X

求人応募・スタッフ募集に失敗する理由

Spread the love

スタッフ募集って大変ですよね……

応募があっても全然連絡がつかなかったり、
やっとの思いで面接の案内ができたのに
当日連絡なしで来なかったりとか。

私の感覚が古いのかもしれませんが、
連絡を無視する、連絡をしない方が多いことに
最初は軽くショックを受けました。

これはアルバイト募集だけではなく、
正社員募集でも履歴書送付を依頼したら
そのまま連絡がなくなったりしましたし、
今はもうそういう時代なのかも、と感じています。

とはいっても、中には礼儀正しい応募者の方も
もちろんいらっしゃいます。

同じような年齢層でも、驚くほどの格差があるようです。

一緒に仕事をするなら、もちろん優秀で
善良な方のほうがいいですよね?

どうすれば、性格がよくて仕事のできるスタッフを
集めることができるのでしょうか。

残念ながら、これに答えはないかもしれません。

我々もいろいろと試行錯誤していますが
こちらがいいと思った人が他所を選ぶこともありますし、
すごく熱意のある方でも、こちらの望む基準を
満たしていないこともあります。

一つ言えるのは、お互いに嘘をつくと
後々碌なことにならないということです。

正直に、誠実に。

相手の立場にたって、相手になりきって考えて、
オファーを投げかけてみる。

いわゆる「マーケティング」です。

あとは運を天に任せて、できるだけ多くの方に
会えるよう、チャンネルを増やすしかないのかもしれません。


Spread the love
tenpolab: